40クマさん

40クマさん

2010年10月1日金曜日

おすすめランチスポット ~ああばん~ 

こんにちは、マドンナ☆です。

早いもので、もう10月ですね。
先日、郵便受けに年賀状の予約案内のチラシが入っていました。
また、昨日、ラジオでは3ヵ月後は大晦日という話をしていました。
今年ももう終わってしまうんですね・・・まだ早いか。
でも、季節はどんどん変わっていて、つい1ヶ月前のあの残暑が信じられませんね。
1ヵ月後の11月に入る頃はもう寒いんだろうな・・・

さて、今回は中華創作料理のお店 「ああばん」をご紹介します。
先週に引き続き、今週も中華です!
光町の端っこの方にあるお店で、AICHから徒歩5分です。
地図
お店の紹介

お店の看板に「大人の隠れ家」とあったので、もしかしてちょっと入りにくいのかなと思いましたが、まったくそんなことはなく、気さくな店員さんが迎えてくださいます。

お店の中はシックな感じでとてもきれいです。
ランチ(880円)は10種類の中から選びます。

いつもはオーダーメニュー即決のマドンナですが、おいしそうなメニューが並んでいて、さすがに迷いました。
店員さんにお勧めを聞いたところ、「酢豚がいいですよ」との答えでした。
先週は別の中華屋さんで「鶏の甘酢」を頂きましたが、食べ比べもいいかと思い、お勧めの酢豚をお願いしました。
メインが酢豚で、ご飯(お代わりOK)、味噌汁、マカロニサラダ、お漬物、食後にコーヒーがついています。









こちらの酢豚、旬の野菜がたっぷり入っています。今日の野菜はさつまいも、かぼちゃ、四角豆、ナス、玉ねぎです。大きめに切られた野菜とお肉がゴロゴロ入っていて、とっても食べ応えがあります。
酢豚の具といえば、ピーマン、人参、玉ねぎだと思っていましたが、さつまいもやかぼちゃ等の甘めの野菜も酢に合うんですね~。旬の野菜を使われているということで、どの野菜も味がしっかりしていて本当においしい。餡もちょうどいい甘酸っぱさで、今日もご飯が進みます!
また、汁物の味噌汁も大きなアサリがたっぷり入って、よく出たアサリ出汁がたまりませんっ。ほっとする~。

他のメニューも気になるものがたくさんあったので、また来たいと思いました。
また、お店の壁の棚にはお酒がずらりと並んでおり、店主に話を聞くと、珍しいお酒もいろいろ置いているとのこと。
これはもう、夜も来るしかないですね♪
AICHから近く、コース料理もあるようなので、会社の飲み会で使うのもいいかと思いました。

お店に行く途中、AICH近くでお仕事中のクマさんに出会いました。
クマさんはどこにランチを食べにいったのかなぁ??