40クマさん

40クマさん

2010年10月13日水曜日

おすすめランチスポット ~郷や~ 

こんにちは、マドンナ☆です。

週末は体育の日でお休みでしたね。
運動しましたか??
私は、体育の日だから、というわではなかったのですが、近所の山にハイキングに行ってきました。
体は疲れたけれど、天気も良くて風も気持ちよく、楽しい一日を過ごしました。

さて、今日は久々の麺類、うどんのお店 「郷や」に行ってきました。
セルフ方式のうどんやさんです。
AICHから徒歩7分です。

地図
お店の紹介

お店は、光町の大通り沿いで、消防署(東署)のすぐ近くにあります。
入口が全開で、吸い込まれるようにお店に入っちゃいました。










セルフなので、入口すぐのところからお盆を持って、まず、うどんをオーダーします。 マドンナはかけうどん(小 200円)を注文しました。(うどんは量や種類によって200円~550円くらい)
うどんを受け取ると、おむすびやいなりずし、てんぷらの中から好きなものを取っていきます。
おむすびもてんぷらも種類が豊富で、何を食べるか迷ってしまいます。(お値段は80円~120円くらい)
かぼちゃ、さつまいも、なすなどの旬の野菜のてんぷら、鳥の唐揚げや白身魚のフライなどなどがずら~っとならべてあります。
迷った挙句、野菜のかき揚げ(100円)と半熟たまごのてんぷら(100円)を取りました。
そして、食べたいものが全部揃ったところでお会計。なんと400円也!安い!

お会計を済ませると、だしコーナーに移動します。そこには、しょうがと天かすが置いてあるので、お好みでトッピング。あとは自分でサーバーからだしをかけます。
これでかけうどんのできあがり!

うどんは、勝手に讃岐うどんみたいなものを想像していたので、それに比べるとこしがないのかなぁという感じでしたが、だしもおいしいし、このお値段を考えれば十分だと思いました。
野菜のかき揚げは玉ねぎがベースでかぼちゃ、さつまいも入ってます。さくさくでおいしい☆







こちらのお店、なんと言ってもお安いですね。500~600円もあれば、うどん+αでお腹一杯になりますよ!
給料前のお財布がピンチの時の救世主になりそうですね♪

さて、次は何を食べに行こうかな~??