40クマさん

40クマさん

2010年10月8日金曜日

おすすめランチスポット ~雑草庵 光~ 

こんにちは、マドンナ☆です。

広島は朝から雨降りで、肌寒い一日です。
が、AICHは熱いですよ!
昨日、今日と内覧会を開催しており、多くのお客様にご来場頂いております。
来週も内覧会やりますよ~。興味のある方はぜひご来場ください!

さて、今回は和食のお店 「雑草庵 光」をご紹介します。
AICHから徒歩3分です。
地図
お店の紹介

 お店はビルの2階ですが、光町の大通り(?)に面しており、こんな看板も出ていて、入口にはと赤いのれんがかかっているのですぐに見つかります。


お店の中はとってもきれいで、個室とカウンター席がありました。
一人でしたが、個室に通して頂いて贅沢気分♪
個室は畳のお部屋で掘りごたつになっていて、大変くつろげます。














ランチは日替わりランチ、贅沢膳、お造り膳などなど数種類の中から選びます。(800円~2000円)
お造り膳も惹かれますが、お財布と相談して、リーズナブルでおいしそうな日替わりランチ(800円)をオーダーしました。

今日の日替わりランチのメインは「豆富メンチカツ」で、ご飯、味噌汁、小鉢、茶碗蒸し、食後にコーヒーがついています。(写真真ん中の小皿にはふりかけが入っています)
茶碗蒸しもついているのが嬉しいですね♪

*ご飯とお味噌汁はお替りOKです。
豆富メンチカツにはとうふ、鶏ミンチ(だと思う)、キャベツ、玉ねぎが入っています。
ジューシーな普通のメンチカツもおいしいけど、こちらもあっさりでおいしい☆
全部ではないものの、お肉の代わりに豆腐が使ってあるのでヘルシーですね。
こちらは小鉢の「和風カルパッチョ」(勝手に命名しました)
大根と人参のスライスに3種類のお刺身が乗っていて、和風ドレッシングがかかっています。 

ちょっとだけど、ランチにお刺身が食べられるのは贅沢な気がしますね。



 
 
 
 
 
 
あと、「お昼のもうちょっと」というメニューがおいてありました。こういうのは珍しいですよね~。
 
ご飯とお味噌汁はお替りできるということなので、ご飯が足りん!という時は、お替りして卵ご飯を頂くのもいいですね。
 
 
 
 
 
 
 
こちらのお店は個室があるので、ビジネスランチや夜の接待にも使えそうですね。
 
さて、次は何を食べにいこうかな??