40クマさん

40クマさん

2010年9月9日木曜日

おすすめランチスポット ~天麩羅 くし井~ 

こんにちは、マドンナ☆です。
台風がやってきましたね。
関東地方は雨の被害が酷かったようですが、みなさんのところは大丈夫でしたか?
広島は若干の風雨だけで、幸いにも被害はなかったようです。
そして、台風の影響だったのか、昨晩は涼しくて久々にエアコンなしで過ごせました。
しかし、今日はまた朝から青空だと思ったら、、、やっぱり暑いですね。

さて、今日もおいしいランチ食べてきました!
光町にある、天麩羅 くし井をご紹介します。
AICHからだと徒歩10分です。
地図
お店の紹介

お店の前にはこのような看板が出ているのですぐに分かります。




















こちらのお店、看板にもあるように天丼がなんと500円で食べられます。
オープンキッチンでカウンター席と4人掛けのテーブルが一つのこじんまりしたお店です。

マドンナは迷わず天丼と、揚げ卵(半熟に揚げてある)をトッピングするとよいと聞いたのでこちらも併せて注文しました。


天ぷらは大将が目の前で揚げてくれ、注文から2分くらいで天丼のできあがりです。
揚げ卵は別のお皿に入れてくれます。
(ちょっと分かりにくいですが、写真右奥が卵です)

天丼の具ですが、豆腐のかき揚げ(細かく切った豆腐、ネギ、ゴマ)とえびの天ぷらが一本がドーンとごはんに乗っています。




豆腐のかき揚げなんて初めて食べましたが、ぜんぜん水っぽくなくてフワフワ♪
出汁つゆがかかっているので、揚げだし豆腐のような感じでおいしい☆

そして、半分食べ終わったところで、揚げ卵の登場です。(ごめんなさい、写真ナシです)
かき揚げの上で卵を割ると黄身がトロ~っと出てきて、また違う味になっておいし~い!ご飯に合う~!!

また、天丼と一緒に出される赤だしも、ゆずの風味が効いていてこちらも美味でした。


たまたまなのか、揚げ物でガツンとボリューミーだからか、お客さんは男性が多かったです。
みなさん天丼か上天丼をオーダーされていました。上天丼はお魚、えび、野菜などの天ぷらが乗っていてすごいボリュームでしたよ。

リーズナブルな上に、オーダーしてからあまり待つことなくサーブされるので、時間の限られれた会社のお昼休憩に行くにはもってこいのお店だと思いました。

さて、次は何を食べに行こうかな??