40クマさん

40クマさん

2010年9月24日金曜日

おすすめランチスポット ~煙臺閣(エンタイカク)~ 

こんにちは、マドンナ☆です。
今週は祝日が2日もありましたね。
先週末は3連休だった方も多いのではないでしょうか?
私はこの連休を利用して北海道へ!・・・ではなく、
近所のデパートで開催されている北海道物産展へ行ってきました。
いろいろ見て廻って何を買ったかといえば、「鮭とば」です。
お酒が好きな方ならご存知かもしれませんが、鮭の寒干しです。
ちょっと炙っていただくとたまりませんね~。
秋の夜長は、これでちびちび・・に決まりです♪
みなさんは休日を楽しまれましたか??

さて、本題のランチです。
今回は中華のお店 煙臺閣(エンタイカク)をご紹介します。
若草町にあるお店で、AICHから徒歩2分です。
以前に紹介したカレー屋さん「ルーパリ」から道路を挟んで斜め向かいにあります。
地図
お店の紹介

 AICHからも見えますが、お店が入っているビルにはこのような派手な看板が掛かっているのですぐに見つかります。
お店に入るととあの独特の中華屋さんの香りがします。
内装は中国の壁掛けや掛け軸などが飾ってあり、お店の人は現地の方のようで異国の言葉が飛び交っています。









食事は麺類からセットメニューまでいろいろとあります。
http://www.doukei.com/entaikaku/menu.htm
ランチメニューはマーボー丼(680円)、天津麺(680円)、日替わりランチ(840円)です。
マドンナはご飯、スープ、サラダ、メインがセットになった日替わりランチを頼みました。


今日のメインは「鶏の甘酢」です。鶏の唐揚げに甘酢餡がたっぷりかかっています。
味は濃く、ご飯がどんどん進みます。
サラダで一休みと思ったら、サラダがない!

サラダの代わりはどうやら炒り卵のようです。きくらげ、筍、ネギが入っていて甘酢を食べたあとだと、なんだかほっとする味です。
おいしくて、こちらがメインでもご飯が食べられそうです。


そんなわけで、食べ終わる頃にはお腹一杯のボリューム満点のランチでした。(どおりで男性のお客さんが多いわけです。)

こちらのお店、店内で食べるのとは別にお弁当屋さんも併設していて、唐揚げ弁当などなど数種類の中華弁当(450円均一)を販売しています。
お昼ちょっと前にはお弁当屋さんから呼び鈴がなり続け、お昼過ぎたらお店の方にお客さんがたくさんやってきて、お店の方はとっても忙しそうでした。

AICHからとても近いので、お店で食べるもよし、お弁当を買って食べるもよしのいいお店ですね。

さて、次は何を食べに行こうかな??