40クマさん

40クマさん

2010年12月9日木曜日

おすすめランチスポット ~大ちゃん~ 

こんにちは、マドンナ☆です。

寒くなりましたね~。
今日は県北で積雪、西部の山でも初冠雪だったそう。
市内でも雪が降る日は近そうですね。
寒くなるとお楽しみは「鍋」ですね☆
旬の冬野菜のたっぷり入ったお鍋は美味しいし、何より暖まりますからね。
最近は毎年いろんな鍋が出てきますが、今年は何鍋が流行るのかな~??

さて、今回は光町のお好み焼き屋さん「大ちゃん」に行ってきました。
最近、郊外でよく見かける「宅配お好み焼き大ちゃん」のお店ので、光町店だけは店内で食べられるみたいですよ。
AICHから徒歩5分です。
お店の紹介
・地図

今日、明日はAICHで内覧会を開催しており、大阪、東京からスタッフが集まっているので一緒にランチに行きました。
いつもは一人ランチですが、やっぱりみんなで食べるご飯はおいしいですね。
お店の中は4人掛けの座敷が2つにカウンター席であんまり広くはありません。(すみません、写真ナシです)
私たちが行った時間帯が遅かったのでスムーズに入れましたが、お昼時は混み合うかもしれませんね。。


メニューはこちらです。
オーソドックスなものからオリジナルのものまでいろいろ選べます。(500円~1200円)
マドンナは定番の肉玉そば+辛味トッピングを頼みました。
寒いから、辛いものを食べてあったまらないと!













オーダー時にお皿か鉄板かを聞かれ、テーブル席なのにどうやって鉄板で食べるんだろうって思っていたら、ちっちゃい鉄板にお好み焼きが乗せられて出てきました。
鉄板だと冷めないのがいいですね。
ただ、この鉄板、お好み焼きより若干大きいだけなので、ヘラだと食べ辛い。。。鉄板のまわりにキャベツをたくさんこぼしてしまいました。。半分くらい食べてしまうと鉄板が広くなるので問題ないんですけどね。

肝心のお味ですが、美味しい!下の生地もパリパリだし!かな~りボリューム満点でした♪

ちなみに、こちらの写真は「ピタまろ焼き ネギトッピング」です。ネギがたっぷりです!!






そして、もう一つ、一緒に食べていた関東メンバーがお好み焼きをピザみたいに切っていました。
広島はお好み焼きは一人一枚自分が頼んだものを一口大の四角に切って食べますが、関東地方はいろんな種類のお好み焼きを頼んでピザ風に切ってみんなでシェアして食べるという噂を聞いたことがあったのですが、本当に自然にピザ風に切っていたので珍しくて写真を撮らせてもらいました。。(写真だとよく分からないかもですが・・・)
同じ日本でも西と東では文化が違いますね~。







聞くのを忘れてしまったけれど、こちらのお店、宅配はやってるのかな?
デリバリしてもらえるなら、お昼前に電話して、オフィスで待ってるとお好み焼きが届けられるっていうのは、外出が辛い寒い冬にはいいですね。

先ほども書きましたが、明日もAICHで内覧会やってます。
興味のある方は是非足を運んでみてくださいね!